キャリアは「創造」するもの!

元クライアントさんで、すでに卒業された方にメールをいただきました。
海外から帰国して、1ヶ月以内に「お子様の学校なども落ち着き、その上にワクワクする新しいお仕事も見つけた」とのとても嬉しいお知らせでした。

この方は、海外にご家族と長年行っていたこともあり、キャリアのブランクは10年以上ありました。

また、新しいお仕事は以前されていたキャリアと業界も職種も異なったものでしたが、彼女のチャレンジ精神素晴らしいマインドセット今までのキャリアパーソナルなご経験全て「掛け算」されて、このチャンスを手に入れられました

その結果、狭き門を通られ、非常に倍率の高いお仕事に無事合格!!

このお仕事をするには一般的に資格を持った方が多いようですが、彼女はそれがなくても応募されました。面接の時にも「何十人も面接したなかで、免許がないあなたのような人が応募してきたのは初めて!」と言われたそうです。

「免許がないからこの仕事を受けるのやめよう」
「どうせダメだろう」

など思っていたら、彼女はこのチャンスを手に入れなかったでしょう。

やりたいことはチャレンジすべき。自分の強みを思いっきりアピールすべき。そうすることで、ブランクがあっても、未経験でも理想のキャリアを創造することができます。

彼女のお話を聞いて、つくづく思いました。
資格がなくても、経験がなくても

「私の今までのキャリアを思いっきり『掛け算』すると、御社に貢献できます」というところを
プログラムで考えた彼女の「強み」などのワークを見直し「出来る!」と信じて臨んだ結果採用に繋がったとおっしゃっています。

そして、

「結果はわからない、自分にそれがあった仕事なのか、正直疑問ですが、やってみないと何事もわからない!海外生活の中で、ダメ元でトライするマインドも養われていたのだと、日本に帰って来ると気付かされます(今更ですが)」

ダメ元でトライ。
とりあえず行動してみる。

こんなマインドセットを持った彼女は何をしても成功するでしょう。

皆様も、やりたいことがあったら、是非トライしてくださいね。
「転職したいけれどどうしようかな」
「私には資格もないし、〇〇はできないかな」

もしあなたがそう思っているのなら、行動しましょう。一生に一度の人生ですよ。

PS 彼女に「初のお給料でご自分に何かご褒美を」と申し上げたら「そんな事はすっかり忘れていた(笑)」とのことでした。

皆様はシャンパンタワーの一番上の存在。皆様が満たされてハッピーだと周りの方もハッピーになります。自分へのご褒美、お忘れなく! 

関連記事

  1. 「モヤモヤ」を「ワクワク」にする2つの方法

  2. 〇〇をしたいけれど、行動できない!

  3. 書いた? 英文履歴書

  4. 【成功事例】クリエイティブな方もビジネスで成功!

  5. 他人と比べないで!自分と比べよう

  6. どちらが大切?スキルとマインドセット

  7. 【成功事例】出来ると自分を信じてくれるコーチと結果を出す

  8. 「仕事は仕事」それ以外の「場」でトキメキを?

最近の記事

  1. ステップアップ

    「たかが」話を聞くだけ、「されど」話を聞くだけ
  2. ステップアップ

    女性のキャリアのステージ: 常に頑張らなくても!…
  3. ステップアップ

    〇〇をしたいけれど、行動できない!
  4. ステップアップ

    やらない「言い訳」していませんか?