昔のあなたへのメッセージ

久しぶりに帰国しています。先日、帝国ホテルでの打ち合わせの後、日比谷公園を散歩しました。

ソメイヨシノが満開! とってもきれいな咲いているこの公園。この公園の見えるあるカフェで、25年ほど前に某コンサル会社のインタビューを受けたことを思い出しました。私の新卒の会社もそこから1分。懐かしいエリアでした。

新卒数年だった私は、当時はキャリアや人生についての不安がいっぱいの時代でした。いろいろやってみたいけれども何が正しいのかわからない。迷いながら転職したり行動したりそんな時期でした。

私が今当時の私に会ったら、「なんと言うかな」と桜の満開の公園を歩きながら、ふと考えてみました。

あなただったら、新卒数年目のあなたにどんなメッセージを送りますか?

私の頭に浮かんだのは。。。

「アップダウンはあるけれども 楽しい人生が待っているから、心配しないでね」(障がい児が生まれるよ、とか仕事を数年離れて鬱っぽくなるよ、とかは内緒)

だって、将来の心配をしても仕方ないから。

とは言っても不安になるのが人間。だから、

「大丈夫だよ」と安心の言葉を一言。

人間、どんな状態でも感謝を忘れずに、視点をポジティブに持てば大丈夫なのです。若い時にはそうは思えませんでしたが!度胸がついたのか、今は本気で「将来はなるようになる」と楽観的に思えるようになりました。

私もこれから20年後、どうなっているかは全くわからないけれども、将来の事は心配してもしょうがないから、

それは置いておいて今この瞬間を楽しもうと言う『在り方』は身に付きました。

コントロール出来ない「未知の未来」とか「過ぎ去った過去」は置いておいて、

今、コントロールできる「今、ここ」を一生懸命楽しみましょうね!

関連記事

  1. あなたにとって一番大切なプロジェクトは?

  2. アンチコメント? おめでとう!

  3. 活躍しているビジネスパーソンの共通点3つ

  4. 将来の不安を解消するには?

  5. 若い時に苦労すると?

  6. 時間がない?その本当の意味は?その1

  7. 将来が不安をワクワクにするには?

  8. 「モヤモヤ」を「ワクワク」にする2つの方法

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    キャリアは『黒か白』?
  2. マインドセット

    昔のあなたへのメッセージ
  3. マインドセット

    新しい体験、してますか?
  4. ポジティブフィードバック

    意外に簡単!気まずい同僚との良い関係