キャリアは『黒か白』?

毎日、キャリアについて考えていらっしゃる方々とお話をさせていただいております。

(最近、難しい転職が決まる方が多くて嬉しい!!)

さて、様々な方とお話していて、気づいた事があります。それは多くの方が、

キャリアを考えている時「黒と白」で決断されようとしている事

【会社を辞めるか、興味のある世界で起業を試みるか。でも何がやりたいかわからないからまだスタートしない】
・【転職したいけれど、完璧の会社が見つからないので、まだ転職活動をスタートしないで様子をみる】

など

完璧な「白」が現れるまで、今の「黒」ポジションから動かない。

それではいつまで経っても何も始まりません!

私は、そこまで「完璧」「だめ」「辞める」などはっきりしなくて、「とりあえず」「なんとなく」スタートする 「グレー」なアプローチ

をお勧めします。どうしてかと言うと、「やって見ないとわからない」からです。

  • 行動してみて、少し違う風景が見えた
  • 行動して、気がついたら全然違う所に来ていた
  • 最初に思った事と違う決断をしていた

など。例えば起業、副業してみたい方を例にとりましょう。

  1. やりたい事が何かイマイチわからないから「どうしようかな」と思っていて、気づいたら6か月過ぎた。
    では1年後どうなっているか? おそらく今のままでしょう。
  2. 外資系で経理に興味があるけど、今まで経験した経理の仕事は何かが違う。ついでに英語も心配。まずは英語の勉強をして、それから転職活動を数年後に始めよう。多くの場合、そのまま何年も経ってしまうでしょう。

私のお勧めのアプローチは、起業したいことが何かわからなくても、

  • 副業する「前提」で活動をスタート。
  • 会社を辞める必要はありません。
  • 軌道に乗って、「それから」考えれば良いのだから。

転職して最終的な仕事が何かわからなくても、また英語が不安でも「とりあえず」転職活動をスタート

というのは「この仕事、絶対に興味がある」という案件と出会う前に何社も面接を経験しておいた方が良いに決まっているから。

特に論理的で頭の良い方には「理想のゴールが見えて、そこまでの道筋がはっきり分かっていない」と動きにくい傾向があるかもしれません。

外資系に興味があるけど「駐在もしくは異動になるかもしれないから、転職は辞めるか」。
いや、転職活動をスタートしましょう。

そんな中で駐在ポジションを「受ける」ことにもなれるでしょうし、何より駐在が決まらなかったらそちらに行けば良いですね。

また、もしかしたら、決まった会社が駐在ポジションよりベターな条件かもしれません!

「黒か白」どちらかでなく、両方やってみることをお勧めします。

そして、やりながら「運とご縁」にも任せて、だんだん方向性が決まってくるもの

答えはなんとなくわかってくるものです。

キャリアも(人生全般も?)「黒か白」でないことがたくさん。

現状はキープしたまま「グレー」でスタートして、

その後は「ご縁」と「運」に身を任せてみる。

こんなアプローチ、いかがでしょうか?

関連記事

  1. あなたにとって一番大切なプロジェクトは?

  2. 転職して3日目。今すべき3つの事

  3. 自分らしく生きていますか?

  4. 質問力アップで結果を出そう

  5. 答えはただ1つ! 会社の中の人間関係

  6. キャリア設計: 「戦略型」「反応型」?

  7. 成功は〇〇の伝え方次第

  8. 存在をアピール!

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    キャリアは『黒か白』?
  2. マインドセット

    昔のあなたへのメッセージ
  3. マインドセット

    新しい体験、してますか?
  4. ポジティブフィードバック

    意外に簡単!気まずい同僚との良い関係