創造的なアイデアが必要な時、どうしていますか?

  • 長年悩んでいる課題を解決したい時
  • 数日後の会社のプレゼンのために考えをまとめなくてはいけない時
  • 今度のミーティングで何を話そうかな、という時

以前仕事ばかりしていた私は、机に向かって「うーんどうしよう」ということが多かったのですが、それではなかなかアイデアは出てこないことに気づきました。

私の場合、クリエイティブなアイデアが出てくるのは、

  • 運動した後
  • 散歩中
  • 瞑想の後など。
  • シャワーの中、というのはよく聞きますが
  • 朝起きた瞬間も私は多いです。

世界中で成功している起業家さんでコロラドをベースに活躍しているある方は「僕は良いアイデアが必要な時にはとりあえず近くの森にジョギングにいく」と言っていました。「答えは森に。問題解決の方向性が分からなくても、森にいけばなんとかなることだけは知っている」そうです。

答えはわからないけれど、〇〇すればなんとかなる、がある程度わかっていると安心ですよね。

皆さん、いかがですか?