本当に大切な自由とは?

いよいよ今日から
起業家エヴァンジェリストLIVEフォーラム2021
オンラインイベントがスタートします。
https://noriko-makino.com/l/m/2O3lg3fKodKk0B

今(前日)皆様にメルマガで何をお伝えしようかな、と思いながら、つくづく

「私って自由だなぁ」と思い、
今の生活を本当にありがたく思いました。

今回のテーマでもある「自由」

イベントでは、
「時間・場所・お金・人間関係・未来」の自由についてフォーカスします。

私が会社員の時には「自由」とはあまり思えない生活を送っていました。

  • 3人の子供の子育て。
  • 会社のプロジェクト。
  • お手洗いに行く時間もないくらいのキツキツのスケジュール。

当時、1番欲しかったのは「場所」と「時間」の自由。毎朝7時に会社に行って、夜遅くまで帰ってこない生活、週末や連休も仕事。

「好きな時に好きなところから働けたらどんなに良いだろう」と思っていました

在宅でオンラインで仕事をする人が増えた今
「場所の自由」を手に入れ始めた人は多いかもしれません。

ワーケーションで家や会社以外の場所で仕事をする
そんな夢のような働き方が多くの人にとって可能になってきています。

私が起業して実際手に入れた自由の中で、
「時間」や「場所」の自由も嬉しかったのですが、1番「意外」だったのは

「人間関係」の自由でした。

会社員の時にも、人間関係で困ったことはそれほどなかったし「人間関係で自由」なんて考えたこともありませんでした。

それでも、起業して、「働きたくない同僚」や「できれば仕事を一緒にしたくない人」が周りにいない生活を始めると、こんなにストレスがなくなるのかとびっくりしました。

そして「未来」の自由

以前は会社のキャリアの延長線上で「こんな未来があるかな」と考えていましたが、
今は「なんでも出来る気がする」と思うことが可能になりました。
それをやるか、やらないかは自分のチョイス。
いつ、どのくらいやるかも Up to me!

未来の描き方が全く変わったのです。「人生でワクワクすること」ってなんだろうと考えると、

「好きなこと」を「好きな人」と「好きなよう」にやる、そういった「夢を見る」こと

かと思います。そういった思考プロセスが「当然」となったことが、私にとって最大の変化だったのかもしれません。

そして、そんな思いを実現するとき私たちのような「1人起業家」は、基本的に1人で方向性を決めて、1人でやっていくのですがやはり1人ではできなかったり、単純に「面白くない」こともあります。

そんな私たちが毎日楽しく進めていくことができるのは
仲間達のおかげ
応援してくださる皆様のおかげ

会社員時代の時以上に、周りの人々への感謝の気持ちが深くなりました。

イベントが始まるこの日に
改めて感謝の気持ちをお伝えしたいな、と思いました

本当にどうもありがとうございます
メルマガを読んでいただけること。
メッセージをくださること。
本当に嬉しいです。

多くの自由を手に入れて
「好き勝手に」やっていける今に本当に感謝!

これからも一緒に成長していくために
私も頑張ります
ので、
「こんな情報欲しいな」
「こんなこと聞きたいな」などがあれば
リクエストしてくださいね

感謝をこめて
では、イベントでお目にかかりましょう!

【起業家エヴァンジェリストLIVEフォーラム2021】
5月11日(火)~5月14日(金)の4日間でを開催
7人のとっても素敵な起業家のお話を是非お楽しみに
https://noriko-makino.com/l/m/2O3lg3fKodKk0B
特別に講師と話せる【ZOOM プレミアム席】をご用意しました。
素晴らしい7人の講師と直接お話のできる素晴らしいチャンス!
↓ お申し込みはこちらから ↓
https://noriko-makino.com/l/m/hD6cUZyPoTOL9c

関連記事

  1. セルフブランディング、意識していますか?

  2. 女性のキャリアのステージ: 常に頑張らなくても!

  3. やらない「言い訳」していませんか?

  4. 書いた? 英文履歴書

  5. 「こだわり」を持つ人生

  6. 私が10カ国で仕事をして学んだこと

  7. 7人の起業家が集まると?

  8. 「モヤモヤ」を「ワクワク」にする2つの方法

最近の記事

  1. ステップアップ

    「たかが」話を聞くだけ、「されど」話を聞くだけ
  2. ステップアップ

    女性のキャリアのステージ: 常に頑張らなくても!…
  3. ステップアップ

    〇〇をしたいけれど、行動できない!
  4. ステップアップ

    やらない「言い訳」していませんか?