週末、家族でベネツィアに遊びに来ています。

ロックダウンが緩くなって、国内はある程度自由に動けるようになったけれど、海外からの観光客はまだいないから今がチャンス、ということで、水曜日に思い立って、早速予約をしました。
好きなようにすぐに行動ができる状況に感謝!

さて、観光客に支えられているこの街、コロナでの経済的な打撃は非常に大きく、ホテルやレストランもクローズしたところも多くあるようです。

ゴンドラを漕ぐおじさんと話していても「今は人がいないから観光するには最高だよ。僕たちには大変だけれど」。

サン・マルコ広場も昨日の夕方はガラガラ。数年前に来た時には人で溢れかえっていたのに。
その時は、中国、インド、ヨーロッパ各国などから大勢の観光客で賑わい、街の真ん中はどこも新宿駅のラッシュアワーくらい混んでいました。今は95%イタリア語しか聞こえてきません。

また、ベネツィアは物価が高いことで有名。
観光客が多いからかな、と思っていましたが、今日ゴンドラのおじさんと話していて、その理由がわかりました。

その理由は物流にコストがかかるから!

100の島が400の橋で繋がっているこの街では、野菜一つ運ぶのも大変!
運河を使ってボートで運ぶか、数百の橋を渡って運ぶか。いずれにしてもそれが値段に反映されます。
「だから物価が高かったんだ」と納得しました。

今はガラガラのベネツィア。
とても心配で悲しいのですが、状況が早くよくなりますように、と祈りながら、空いている今来れたことに感謝。

「行きたいな」と思ったらすぐに来れる状況にいることを、本当にありがたく感じます。
好きな時に、好きなペースで仕事をすることができるので、あらゆる意味で「自由」をエンジョイすることができます。日本でもワーケーションを楽しむ方が増えてきたかな、と思ったら、また緊急事態になってしまったようですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月11日(火)からスタートする「起業家エヴァンジェリストLIVEフォーラム2021」では、5つの自由を楽しむ計7人の起業家が登壇します。

お申し込みはこちらから。イベントでお会いするのを楽しみにしています。

【起業家エヴァンジェリストLIVEフォーラム2021】
「時間、場所、お金、人間関係、未来の自由」
あなたも手に入れて、自分らしい働き方、人生を思いっきりエンジョイしませんか?
4日間で7人のとっても素敵な起業家のお話を是非お楽しみに
https://womans-project.com/liveforum/live2021n
期間:5月11日(火)~5月14日(金)