皆さん、週3日のお休みがあったら、いかがでしょうか?

それもお給料は今のまま!

 

私の卒業した、INSEAD MBA のイギリス人の友人と話していると

「彼女は週4勤務でコンサルのパートナーなったよ」とか

「僕は今日(金曜)は仕事しないから、今日のズームはカジュアルな格好で失礼!」

なんて会話がよくあることに気づきました。

 

彼らは所謂「ちゃんとした」組織で「成功」している人たち。

金融のダイレクターとか、そんな仕事をしています。

日本でも一時話されましたが、イギリスでは

「週3日のお休み」がだんだん根付いています。

元々働き方には柔軟な国。

私のいたイギリスの本社でも

20年前から「リモートで会社に来なくてもいいよ」とか

「復帰した女性は2人で1つのポジションを」なんてことが言われていました。

 

「フルタイム + 残業 しないと

貢献したり、昇進できない」を覆した

素晴らしい国です。

 

そしてこの度、

こちらのニュースが!

週3休みで「企業の収益増、離職率57%減、99%がストレス軽減」

テスト企業のうち9割が今後も続けるそうです。

共同通信 ニュースを読む!

 

特に女性は、休みが何日だろうが、「やらなくちゃいけないこと」はやるもの。

柔軟で任せてくれるこの考え方、さらに広がっていただきたいですよね。

子育て女性がどんどん昇進していく世の中が楽しみです。