「トキメキ」で未来を選ぼう

何を基準に選択していますか?

将来、何しようかな。

これもいいかもしれないし、あれもいいかも
そんな時、何を基準に選択していますか?

私は「トキメキ」です。

私はどちらかと言うと「左脳系」の人間だと思っているので、物事をロジックで考えがちなのですが、ものを選んだり、選択するときには自分の心に聞くのが一番、と言うことを学びました。

その方が判断も間違えないし、短時間で決まるから効率的

よくあるのは、「トキメキ」で決めてから、左脳で分析して、理由をくっつけること。

最近は買い物もしていませんが、よくあるパターンとしては、あるバックが欲しかったら、

それを買うことを「トキメキ」で決めてから
「これはコンピューターも入るし、チャックがあるからミラノの地下鉄でもお財布盗まれないし」
と「理由」を当てはめるタイプ。この時には自分の中ではそのバッグを買うことは、決めているのですよね!

逆に、私が避けるようにしているのが、トキメキなしで、ロジックだけで選択する事。

「この服には黒いパンプスが必要だから、この靴を買う」こんなお買い物、楽しくないし、お金の無駄ですよね!せっかく靴を買うならワクワクしなきゃ。

あなたの人生はあなたしか生きられない

それと同様に、

「これからの世の中が AI 中心になるから、デジタル関係とかプログラミングとか勉強して、その道で起業しようかな」という考え方。いくら世の中がそちらに動いても、ワクワクしなかったら意味がありません

もちろん、その時に「デジタルやプログラミング」の中で、自分が興味があって、ワクワクするセグメントのお客様をサポートする、と言う考えは大切です。そうすると、その人々を助ける、と言うことで、ワクワク度が一気にアップするかもしれません。

いずれにしても、自分の心に素直になることは大切

ものを食べるときは、体に聞いて。

人生の方向性を決めるときは「トキメキ」で選んで。

お子様が小さくて、「毎日それどころじゃない」と言うあなた。

そのお気持ち、よくわかります。私は10年前は毎日サバイバルでした!

それでも自分の人生。

全ては無理でも、大きな方向性は自分で決めてくださいね。

あなたの人生はあなたにしか生きられないのですから

関連記事

  1. ワーママの時間術

  2. 会社は実験室!

  3. 7人の起業家が集まると?

  4. 「モヤモヤ」を「ワクワク」にする2つの方法

  5. 全ての道はローマに通じる?

  6. 時間がない?その本当の意味は?その1

  7. 若い時に苦労すると?

  8. ひらめくのはどんな時?

最近の記事

  1. ステップアップ

    「こだわり」を持つ人生
  2. ステップアップ

    本当に大切な自由とは?
  3. ステップアップ

    週末のベネツィア旅行
  4. オンラインセッション

    失敗は多いほど良い?!