イタリアで最近よく思うこと。

 

休みが多い!

 

社会人は学校ほど休みがあるわけではありませんが、

それでも日本に比べると、いつも休みな感じ。

 

12月最初週も、3、4日連休をとるし、

クリスマスは多く人が新年まで10日ほど休む。

 

イタリアだけかと思いきや、隣フランスでは

なんと、6週間学校に行くと、2週間休みがあるそう。

そして、有給も世界一レベルで8週間近くあるよう。

(ワーママ友達は大変そう!)

 

そして、もっと「真面目」そうなイギリス友人に聞けば、

なんと管理職レベル友人たちが

「僕は週4で働いているよ」というではありませんか!

 

企業で週4日働き方と、週5日働き方を比べてみたら

週4日方が生産性も、満足度も高かったというリサーチもあるようです。

 

海外友人や知り合いと話していてよく思うこと。

これほど休みをとって、国経済は大丈夫なか?

 

国民1人あたり国民総生産を調べたところ、

 

フランスも、イギリスも、アメリカも日本よりずっと高く、

アメリカとなると日本よりも70% ($69K vs $39K)も高くなっています。

 

またGDP 成長率も、

アメリカ60%台に比べて、日本20%台。

 

(経済専攻だった私も、色々と忘れたで、

データ解釈方法が良いかわかりませんが、

それにしても結果があまりにも明確だったで、

皆様にご紹介したいと思いました)

個人、法人クライアントさんと話していると

みなさん、残業時間もなく、良く働いている日本人。

 

反面、4時頃になると「第2仕事があるから」と言って

子供を迎えに行くシリコンバレー管理職

 

年に何週間も休んでいる欧米エグゼクティブ。

 

何かが合わない気がしませんか?

謎は少しずつ解くことにしますが、

私も実感しているが、

時間があると、そこまで時間を使ってしまう傾向があるということ。

 

「〇〇時までにやらなきゃ」

「とりあえずここまでで!」と思うと

なんとなくそ時間で仕事は片付くも

 

私は独身時にはやたらと残業をしていましたが、

今思えば、無駄に時間を使っていただろうな、と反省します。