『置かれた場所で咲きなさい』の著者の渡辺和子さん曰く「時間の使い方はそのままいのちの使い方となる。」
本当に、1分1分の時間の使い方が積もって「人生」となると思います。
私も以前は
「こんな無駄なこと」とか
「仕方がないから〇〇をする」
などと考えたこともありましたし、独身の頃は時間もあったので、「人生のほとんどは無駄なことだけれど、それでもまあ良いか」などと時間がそれほど大切とは認識せずに生きていました。
それから子供の数が増えたり、子育てと両立して忙しい仕事をしたりしていると、1分1分を無駄にしてはいけないと強く感じるようになりました。
しかし、あまりにも「頑張る」数年を過ぎて、会社や周りの人を喜ばせることに時間を使っていると、そんな「頑張る」だけの時間の使い方にも疑問を持つようになりました。
今の私のアプローチは、
自分にとって大切なこと(自分のケアも含めて)も重要視しつつ、「止める」「任せる」をうまく利用して、周りの人との「Win Win」を構築し、楽しい人生を過ごすことです。
人生楽しくないと意味がない!
先日、ある方と話していて、「祝子さんは、2度も留学したり、海外10カ国で働いたり、子育てしながらキャリアを積んだり、5カ国語を話したり、どんな時間の使い方をしているのですか」と質問していただき、その時から、私の時間についての考え方で、お役に立てるのなら、と思って、このテーマについて深く考えるようになりました。
フェイスブックグループなどでもお知らせしましたが、随時、私の「時間術」についての無料ワークショップを行っております。実際に手を動かしていただき、また世界各国から集まる意識の高い仲間と意見の交換をしていただきます。
世の中の時間術にも参考になるものが多くあり、私もいくつかの考え方を生活に取り入れています。その一方、私の大雑把な性格にはあわないものもあるかな、と思うものもあります。
細かいことの苦手な私は、「全てのタスクや使っている時間を棚卸しして、リスト化」などは、ハードルが高く、とてもできません!
そんな私の、「どんぶり勘定アプローチの時間術」ですが、時間に対する「考え方や戦略」にフォーカスしています。ご興味があれば、是非ご参加ください。
1日のみのご参加でも大丈夫です。お子様連れもウェルカム!
皆様にお会いするのを楽しみにしております!