先日、コミュニティのメンバーさんとお話ししていて、大変嬉しいコメントをいただきました。

「祝子さんのプログラムに入っていなかったら、ずうっと低空飛行していたかもしれない」

キャリアや人生についてだがどうしたら良いかわからず「暗い気持ち」があったという彼女ですが、プログラムを通じて、

・キャリアや経験の棚卸しをしたり
・自分の強みを考えたり

しているうちに

やりたい事を発見され、
積極的に活動されました。
・その結果、数ヶ月で大きく前進

どなたもそうですが、「これをやろう」と決めて行動すると、必ず結果がでます。

1歩1歩進んで行くと、その時にはあまり動いていないように感じても、数ヶ月経って振り向くと「私、こんなに長い道のりを来たんだ」と感じる事でしょう。

そこで大切なのは、環境。

途中で挫けたり、怠けたくなったり、動けなくなった時に「気がついたらまた頑張れる」同じような志を持つ仲間がいる事がおすすめです。

中学校の部活や学校の行事を思い出してください。私は運動が苦手だったのですが、なぜかマラソンが多い学校に入り、真冬に寒稽古!

「うわっ私、出来ないかも」と思いましたが、「みんなやっているから仕方ない」と走り始めたら、しばらく経って「走った後は気持ちいいな」なんて思えるようになりました。部活ではオーケストラ部に入っていたのですが、毎日の朝練や週末の練習。ちょっと嫌だな、と思っても、先輩も同級生もやっていると、「私もやってみようか」という気持ちになります。

「仲間が続けていくから私も頑張ろう」

そんな環境で少しずつ進んでいると、気がつくと低空飛行していたのが大きくはばたつ事に繋がります。

1)行きたい方向性を明確にする事。
2)その後にゴールまで向かっていける環境に身を置く事。

この2つが大きく羽ばたくコツではないかと思います。

素敵な週末を!