人生で一番充実していたのは?

先日、ある方にこんな質問をしていただきました。

「今までの人生で一番充実して(仕事をして)いたのはいつですか」

私にとって人生で「充実してたー!」という時期はいくつかあります。

1)最初は、独身で留学に行ったり、思いっきり仕事をしたり、自由に暮らしていた時。
「Play Hard, Work Hard」で仕事もプライベート(遊び!)も楽しかった時は充実していました。

2)その次は3人の子供達を出産して、上海で仕事に戻った後の数年。障害児の娘が生まれたこともあり「もう一生仕事ができないかも」と思った3年のブランクの後に、楽しくチャレンジもある仕事に戻れたのはとても嬉しかったです。

3)そして今。自分のペースで、自由に様々なことにチャレンジしつつ、提供させていただいているサービスを「参考になった」と言っていただける方々やクライアントさんがどんどん輝いていかれるのを見る事に大きな喜びを感じています。

そして、この3つのフェーズでいつが一番良かったかと聞かれたら

やはり今!

第1フェーズは充実はしていたし、楽しかったのですが「将来結婚できるのかな」なんていう不安もあったし、子育ての楽しみはまだ味わっていませんでした。

第2フェーズは、仕事の満足感は非常にありましたが、仕事をしすぎてプライベートがあまり良くない状況に…。「子供と一緒にいない」罪悪感もありました。

今は罪悪感もなく、家族とも時間が取れつつ、仕事も楽しむことができています。

そして、数ヶ月前に比べると、今も方が新しいこともしているので、いつも、「さらに充実している感」があります。

もちろん何も失敗しないわけでもないし、将来に不安がないわけでもありませんが、自己成長を感じるし、自分のペースで色々なことが塩梅よく「まわせている」感じがします。

今後も常に「ベター」であるように。

これから10年後はその時が一番充実していると言えるように。

周りの人から刺激を受けて、助けてもらって。そんな毎日が過ごせたらいいな、と思っています。

あなたが一番充実していたのはいつですか?

その時、何が良かったのか。どうして「充実していた」と思えたのか?

どうしたら今それを再現できるか?

素晴らしい質問に考えさていただいた週末でした。

素敵な日曜日を!

関連記事

  1. 低空飛行から飛び立つには?

  2. 人生を後悔しないコツ!

  3. 「今の仕事、ちょっと違うかも」そんな時どうする?

  4. 「たかが」話を聞くだけ、「されど」話を聞くだけ

  5. キャリア迷子のあなた 絶対にやらないで!

  6. 一人で悩んでいるのなら…

  7. キャリアへの復帰

  8. 女性のキャリアのステージ: 常に頑張らなくても!

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    自己アピール 苦手克服法
  2. 転職

    転職に興味があるなら是非観て!
  3. ステップアップ

    『「個」の時代… 会社員の私は情報発…
  4. 仲間の大切さ

    一人で悩んでいるのなら…