人生を後悔しないコツ!

先日、ミラノで私の大好きな尊敬する方とランチをしました。


彼女は私よりも1まわりも2まわりも年上の女性。随分長い間ミラノに住んで、こちらのクライアントも、日本のクライアントもいらっしゃってご活躍されています。キャリアも凄いし、今も現役で飛び回っています。

イタリアに来た当時、彼女が女性で仕事を続けるには大変だっただろうと思いますが、それもなんの事なく、子育てを続けながら、常にお仕事を楽しまれていた方です。

さて、そのランチ中に、いくつかとても大切なメッセージをいただきました。そのうちの1つをご紹介させていただきます。

彼女は「やりたい事を全てやってきたし、後悔することは1つもない」という事。

私も色々と自分のやりたいことをやってきましたが、「何も後悔をすることがないか」と聞かれると「うーん」と考えてしまいます。

それが彼女は「1つもないわよ。後悔することなんて」とハッキリ。

格好いいなーと思いました。

さて皆さん、後悔しないで、現状に満足ですか? 

全ての選択肢を自分で決めて、解決するための決断をしていて、そこに責任感を持っているとおそらく「後悔」しないのだと思います。

当然失敗のない人生はありませんが、それを「失敗、問題」と捉えるかどうかは自分の勝手! 
「ここから学べたわ」と思っていれば、それですむことなのかもしれません。

気持ちの持ち方と意識次第で後悔しない人生が可能なんだな、と思いました。

私も「後悔のない人生」に一歩でも近づけるように頑張っていこうと思います。

それでは皆さん、
楽しい週末をお送りくださいませ。

関連記事

  1. 一人で悩んでいるのなら…

  2. 世界中の会社員が日本人女性だったら?

  3. 人生で一番充実していたのは?

  4. キャリア迷子のあなた 絶対にやらないで!

  5. 低空飛行から飛び立つには?

  6. 2021年は〇〇の年

  7. キャリアへの復帰

  8. もう一度キャリアをやり直すとしたら?

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    成功は〇〇の伝え方次第
  2. マインドセット

    プレッシャー に負けそうになったら?
  3. ステップアップ

    新年の抱負 実現するための5つのコツ
  4. マインドセット

    可能性に溢れた2022年!