人生を後悔しないコツ!

先日、ミラノで私の大好きな尊敬する方とランチをしました。


彼女は私よりも1まわりも2まわりも年上の女性。随分長い間ミラノに住んで、こちらのクライアントも、日本のクライアントもいらっしゃってご活躍されています。キャリアも凄いし、今も現役で飛び回っています。

イタリアに来た当時、彼女が女性で仕事を続けるには大変だっただろうと思いますが、それもなんの事なく、子育てを続けながら、常にお仕事を楽しまれていた方です。

さて、そのランチ中に、いくつかとても大切なメッセージをいただきました。そのうちの1つをご紹介させていただきます。

彼女は「やりたい事を全てやってきたし、後悔することは1つもない」という事。

私も色々と自分のやりたいことをやってきましたが、「何も後悔をすることがないか」と聞かれると「うーん」と考えてしまいます。

それが彼女は「1つもないわよ。後悔することなんて」とハッキリ。

格好いいなーと思いました。

さて皆さん、後悔しないで、現状に満足ですか? 

全ての選択肢を自分で決めて、解決するための決断をしていて、そこに責任感を持っているとおそらく「後悔」しないのだと思います。

当然失敗のない人生はありませんが、それを「失敗、問題」と捉えるかどうかは自分の勝手! 
「ここから学べたわ」と思っていれば、それですむことなのかもしれません。

気持ちの持ち方と意識次第で後悔しない人生が可能なんだな、と思いました。

私も「後悔のない人生」に一歩でも近づけるように頑張っていこうと思います。

それでは皆さん、
楽しい週末をお送りくださいませ。

関連記事

  1. 「今の仕事、ちょっと違うかも」そんな時どうする?

  2. 一人で悩んでいるのなら…

  3. 「たかが」話を聞くだけ、「されど」話を聞くだけ

  4. 人生で一番充実していたのは?

  5. もう一度キャリアをやり直すとしたら?

  6. キャリア設計: 「戦略型」「反応型」?

  7. 女性のキャリアのステージ: 常に頑張らなくても!

  8. キャリア迷子のあなた 絶対にやらないで!

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    自己アピール 苦手克服法
  2. 転職

    転職に興味があるなら是非観て!
  3. ステップアップ

    『「個」の時代… 会社員の私は情報発…
  4. 仲間の大切さ

    一人で悩んでいるのなら…