毎日のようにクライアントさんやセミナーで

「今後のキャリアをどうしよう」
「これをやりたいのだけど」

という方々とお話をさせて頂いています。そんなお話の中で思うのが

「これは避けた方が良いのでは」
「それやったらもったいない!」

ただ、どうしてそのように考えられるか、とても共感できます。私も以前そうでしたから。。。ただ、自分のことでないと客観的に意見を言えるものです!ということで、

「絶対にしないで!」

ということを5つピックアップさせて頂きました。

1.レベルを落として働くこと

特に子育て中の女性に多いかと思います。今までキャリアを積むために頑張ってきた事を、子育てしているから、(海外は違う地方に)場所を移ったからなどを理由に出来ることのレベルを「落とさ」ないで!

・総合職から事務職へ。
・バリバリ仕事をしていたのをコーヒーが好きだからスタバでバリスタに。

情熱を持っているものがあるのなら、それを仕事にするのはとても良いことです。
副業したり、起業したり。ただ、「誰かのために」「レベルを落として」仕事をするのはもったいない!
2.あわない(自分に良くない)環境で働くこと

環境、会社のカルチャーはとっても大切。
いくら業界が好きだからと言って「仕方ないな」と妥協しないで。

あなたのやりたいことをやりたいような形でできる会社があるはずです。
「誰と」働くか「どんな」環境で働くか「何を」するのか、よりも環境は大切ではないかと思います。
3.海外、語学に自信がないからキャリアを諦めること

言葉はコミュニケーションの一部。ジャーナリストやプレスリリースを書くPRの仕事はともかく、多くの仕事で言葉はツールでしかありません。戦略を構築するにも、マーケティングをするにも、サービスを提供するにも、言葉は「通じれば」いいのです。

英語が完璧じゃないから〇〇語が完璧じゃないから仕事を諦める事はしないで。実際、私も随分ブロークンな言葉で仕事をしてきましたし、母国語言葉以外でアピールしてうまくいっている人たちを多く知っています。
4.転職活動をして、結果が思うように出ていないから「実力がない」と思うこと

転職がうまくいかない理由は私がダメだからではなく実力がないわけでもなく、他の理由も多くあります。

・バックグラウンドが欲しかった人材とずれていた(〇〇業界経験者がよかった)。
・自己ブランディングがうまくできていず、あなたの魅力が十分に伝えられなかった。

どちらもあなたの実力にも人間性にも関係ありません!
転職は非常にエネルギーを使うので疲れてしまったり、自信をなくしたりすることも多いものですが、もう私は「だめ」なんて、がっかりしないでください。
5.今までの経験やスキルを「活かさない」こと

「今までの仕事が続けられないから、違った形で働く」と言うのはよくあることです。
ただその場合に今までの経験やスキルを必ず活かしてくださいね。

たまに「プログラミングを習ってみよう」と思う。「ウェブデザインを習って」何かしたい。そして、そのために「未知の世界に飛び込む」と言う方がいらっしゃいます。

新しいことをするのは素晴らしいことですが、それ+以前やっていた経験やスキルを「掛け算」するのを忘れずに。そこの掛け算が上手にできると「差別化」されたあなただけならのサービスや商品が提供できるでしょう。

さて、キャリアを考える上での、5つの「これはやらないでね」をまとめさせていただきました。録画でもチェックしてくださいね。

– YouTubeはこちらから –
▶︎https://youtu.be/3tBIyOYlUys

「こんなことを聞きたい」質問も受け付けています。随時行なっているライブで是非取り上げさせて頂きます。

– 質問フォーム –
▶︎https://noriko-makino.com/p/r/dUpFmCSi