今は仕事をしているけれど、今後、どのような道に進もう。

プラス、結婚もしてみたいし、子供も欲しい。でもタイミングをどうしよう

こんなお悩みを良くお伺いします。

仕事だけでも不確定要素が色々とあって迷うこともあるのに、結婚、出産など自分だけではコントロールできない、けれどもとても大切な人生の決断をどうデザインするか。そもそも結婚は相手が必要だし、子供は授かるかもわからないけれど、〇〇年以内には欲しいな、など。

20代、それも特に後半になってくると女性でもこのように考える方は多くなってくるのではないでしょうか?

ましてや、海外で勉強したり、仕事をしたりすると、帰国のタイミングを考えたり。

もしくは、国内在住の方で、海外に出るタイミングを考えたり。

答えはないものの、

どんどん湧き上がってくる質問に、ワクワクすると同時に不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

私も「キャリアは諦めたくない。結婚もしてみたい。子供は縁があれば?」なんて考えつつ、

ビジネススクールに留学もしたかったので、「将来どうなるかわからないけど、とりあえず行っちゃえ!」と行動しました。

人生、ただでさえ分からないことが多いのに、この時期の女性にとって不確定要素が沢山。

「ある程度戦略的にプランニングしたい」思いと

「とは言っても、仕事も彼との関係もどうなるかわからないから」と色々と迷うことも多いかと思います。

「こういう決断や人生のプランニングって、みんなどうしているの?」

「人生の先輩の話を聞いて参考にしたい」

こんな方々のために、とても素敵なゲストスピーカーと対談をさせていただきました。

 

南仏にお住まいの有美子さんは外資系企業でキャリアを長年積まれた後にフランスにMBA留学。現在は独立してコーチとしてお仕事をしている1児のママ。彼女はさまざまなライフステージにおいて、何をどのように決断して、何に悩みここまでこられたのでしょうか?

是非ご視聴ください。