皆さん、自分を活かせる場、ありますか?

ご家庭、会社、趣味のサークルや部活。最近ではオンラインサロンでの活動など。リアルでもそうでなくても自己成長に繋がる学びの場はとても大切だと思います。

お給料を頂ける仕事も大切ですが、もしかしたら「やりがい」の活動や場もそれと同じくらい、いやそれ以上に大切かも。

私の最後のサラリーマン時代は、オンラインサロンの活動で、「自分を活かせる場」を人工的に作って、そこから学んでいました。当時の仕事は「もうやり切った」感があり、学びが少なくなっていたので。

そのオンラインサロンでの活動は、「お金払って、こんなに仕事してる!貰っても良いくらいなのに」なんて思っていましたが(笑)。学びとなる経験は金銭では変えられない事を肌で学びました。

クライアントさんでも、

  • 本業が「ちょっとつまらない」
  • 「自分を活かしてもらっていない」

方が、他に「ありがとう」を言ってもらえる活動を始めた途端、人生が楽しくなるようです。そして、輝き出してくると、他のチャンスを惹きつけることも頻繁にあります。やはり、人間、自分が何かしていて、それが役に立っていると感じることは大切ですよね。

「とは言っても私、何ができるかしら」という方。
周りに色々と活動している人がいる場に身をおいてみてください。

周りからの刺激はあなたを活かすアイデアへのヒントとなることでしょう!