自分でビジネスを始めようと思っている方、もしくは既にスタートしている方。
大変なことは色々とありますが、多く聞くのが

「集客」と「セールス」

私は20年余りの社会人経験の中で「営業」や「セールス」を担当したことがなく、人に物を売ること勧めることに多くの抵抗がありました。

ただ、逆の立場で、消費者として物やサービスを購入したことは何度もあります。今までに購入した中で「いつもあることを知っていて買うもの」「最近まで存在を知らなかったけれど買ってよかったな」と思うもの色々とあります。

皆様にもあるかもしれません。知り合いやどなたかに紹介してもらってもしくは、偶然発見して
「あ、この商品やサービスを教えてもらってよかった」と思うもの。

…自分の肌に合うクリーム
…とても寝心地の良い枕
…運動を楽しくしてくれたツール
…持病が治った薬
…感動した本
…学びに繋がった講座
…人生を変えた先生からのセミナー
ものはなんであれ、「あ、知ってよかった」と思うものはお金を出しても買ってよかったと思えたでしょう。

では、逆の立場になるとどうか?あなたの提供する物やサービスが、どなたかのために多くの価値を与える物であればそれを「お知らせ」してあげるのが義務だと思いませんか?

お相手はあなたがセールスしてあげることによって、
救われるかもしれないし、
・問題解決される悩みがあるかもしれません。

あなたがそれを勧めなかったら、相手はそのままです。

ですので、セールスすることは悪いとか、恥ずかしいとか思わずに、それを必要とするお客様のことを考えてあげてください。

「必要な人に届けるのが義務」です。
セールス、苦手だな、と思ったら、自分目線でなく、相手目線で。

相手を想って行動しましょうね。