毎日のように、女性のキャリアの相談にのらせていただいたり、
転職、社内ステップアップや起業の準備をお手伝いさせていただいて、
気づいたことがあります。

それは、一歩一歩しか進めない、ということ。

将来どうなるかな?
これを考えすぎても、
目の前の一歩を進めなければ、
何も変わりません。

結局一歩一歩進むしかないのです。

とは言っても、
将来どうなるかな?と
不安を抱くのは当然のこと。

でも、将来の良くないシナリオを考えても、何も良い事は起きないのですよね!

残念ながら(笑)人間は、最悪のシナリオを考えるのがとても得意。
逆に、「バラ色」の未来を思い描くのは難しかったりします。

「〇〇が起きて、
????も起きたら、
こうなっちゃって、将来真っ暗。
どうしよー」
と考えがちの方。

心配しないでください。これ、みんなやっています。
でも、こればかり考えていてもあまり役に立たない。。。。(と私は思っています)

私は昔は「悪いシナリオ」を考える天才でした。
エンディングがめちゃくちゃブラックなストーリをいくつ作った事でしょう。

あり得ないようなシナリオをたくさん考えて、家族は全員無職。みんな病気。一文なし。
でも、これ考えても楽しくないし、現実から(逆に)離れているし、全く意味がありませんでした。

ではどうするか?

考えるのは2つだけに絞ること

「将来行きたいワクワクした世界」
「そこに行くための今できる小さな一歩」

それ以外は考えない!

この2つの中間にある、一歩先に進んでからどうするかは考えないのがコツです。

まだその一歩、進んでいないのに、考えても意味がありません!

考えるよりも、まず「今できる一歩」をやってください。

で、できたら次の一歩を考えて行動する。

これを繰り返していれば「行きたいワクワクした世界」に必ず近づいていきます。

未来が不安になったら
「HERE AND NOW」

それ以外は一時「ホールド」してください