「国際エグゼクティブコーチング」とは

国内外でグローバルに活躍されたい女性達をキャリアコーチングを通じてサポートするのが私の使命です。自分に以前、相談できる相手や女性のロールモデルがいなかったことから、「お役に立てたら」と思いスタートしました。

きらりと光るキャリアをコーチングで発掘!

私はコーチングをよく、ダイヤモンドの発掘に例えて考えます。
私には、皆さま一人一人の中に、ダイヤモンドの原石が多くあると信じています。

「自分らしさ」「強み」や「個性」、そして「苦手」も含んだこの原石を発見するところからコーチングはスタートします。

すでに磨かれたダイヤモンドがあり、他の原石を発掘の最中の方もいらっしゃいますし、まだ半分くらいしか発見されたり磨かれたものがない方もいらっしゃいます。
そんなあなたの中に「きらりと光る原石」を発見して、一緒に磨き上げるのが私のお仕事だと思っております。

私のところには「これからキャリアどうしよう」「何がやりたいか明確でない」と原石が発見できなくてモヤモヤしている方に多く相談に来て頂きます。そんな方には、「自分らしさ」にあった原石(やりたい事)をご自分で発掘するための質問や誘導をさせていただくのがコーチとしての私の仕事です。自分の棚卸しをしたり、自分では投げかけない質問に答えているうちに多くの気づきがあるこのプロセス。普段生活しているとなかなか経験できないのですが、100年時代と言われる人生を構築するには欠かせないステップです。

方向性が決まったら、実際にそのキャリアゴールを実現するためにどうすれば一番近道で達成できるかを一緒に考えます。この段階に来たら、ダイヤモンドの磨き方を、私の経験などに基づいてアドバイスをさせていただくこともあります。どんな形に磨き上げたいか、目標が何かを一緒に設定して、そのためにブレストしたり、コンサルをしたり。

人間は「話している時が一番頭を使う」と言いますが、「相手」がいて、刺激のある会話を「目的に向かって」することで、1歩だけでなく、2歩も3歩も進めます。

ー 私が提供する3つのキャリアの磨き方 ー

私が新卒で就職した頃とは違い、今は様々なキャリアの磨き方があります。
有名な大企業で経験を積むことばかりがキャリアではなく、在宅でオンラインでビジネスをスタートすることもできるし、気のあった仲間と何かを立ち上げることもできます。外資系や海外の企業に転職して、よりやり甲斐のあるキャリアをプライベートと両立することも。原石を発見して、方向性を決めた方のために、主に3つのサービスを提供しています。

1 ゼロイチの起業をスタート

私は起業もしましたし、会社内でも「ゼロイチ」で全くないところから新しいものを創り出すプロジェクトを多く任されました。全くのゼロから将来のビジョンを描いて、それを一歩一歩実現するのが私は大好きです。「こんな事がやりたいのですが、具体的でないし、ビジネスプランもないし、どこから始めたら良いのかわからない」という女性が、数ヶ月後には有料のお客様にサービスを提供して輝いている姿を見るのが私の喜びです。

2 外資系、海外の起業への転職

私は転職を5回し、また管理職の立場から採用も多くしました。さまざまな国籍のチームをリードしていたために、日本人以外の方々がどのように転職活動に臨むか、国際ステージで採用してもらうためにはどうしたら良いかもわかっているつもりです。

CVはあなたのストーリーを短く語って、相手に「この人会いたい」と思わせるラブレター。
そして、面接は自分が相手の会社にどう価値を与えられるかを戦略的にプレゼンするだけでなく、あなたにとってその会社が本当に良い場所なのかを見極める大切な場でもあります。

また、転職活動も内定が決まったら終わりではありません。その会社で「どうスタート」するかが残りのキャリアに大きく影響します。それぞれのステージで、何を準備して何を聞くのか。細かいことまで一歩一歩お手伝いします

3 今の会社でのステップアップ

「常識の違う上司や部下とどう付き合うか」
「どうしたら会社に価値を提供できるか」

良いリーダーとは全てを知っている人でなく、ワクワクするようなビジョンを見せてくれ、チームのやる気を150%発揮できる環境作りをしてくれる人だと考えています。そんなリーダーになるために、大切なのはスキルや知識だけでなく、戦略的な視点を構築したり、不明確な状況の中で決断したり、「この人について行きたい」と思わることができる事。

様々な業界のいろいろな企業カルチャーの中で、多国籍のチームと、20年以上の経験を積んだコーチだからこそ、大抵の状況をすぐに把握し、パズルのピースをはめて、問題解決への明確な道筋を効率的に発見する手助けができます

仲間とコミュニティの大切さ

理想のキャリアを実現する第一歩は「決断」と「コミット」
絶対にその目標に達成すると「決めて」続けていけば、失敗からも学べ、一歩一歩目標に近づきます。目標までの道は常に楽しいわけではないかもしれません。険しい道でつまづいてもすぐに立ち上がってまた楽しく歩き出せるように色々な工夫が必要です。

最も大切なのは、1人ではないこと。
信頼できるガイドと素敵な仲間がいることで、険しい道も楽しく、一緒に頑張ることができます。
そんなコミュニティにいるからこそ、「気がついたら、こんなに遠くまで来ていた!」と結果を出すことができるのです。

「グローバル」「キャリア」「女性」に特化したサービス

世の中には多くのコーチがいらっしゃいますが、私のコーチングは「国際的に活躍したい女性」のためのサービスです。
現在海外に住んでいる。将来世界中の人とオンラインで繋がってサービスを提供したい。国際結婚している。留学経験がある。そんな視野の広い素敵な方々が、さらに視野を広げて可能性を広げていきます。

心配しないでください。参加されるときには「私でも大丈夫かしら」「自分では何もできない気がする」など、自信を失っている場合も多くあります。

私も今までに何度もそんな経験をしました。
同じような志を持った女性どうしたからこそ、安心安全な環境で心を開いてキャリアもプライベートも話せる。
世界を楽しむ日本人女性が集まり、学び、応援しあう環境です。

コーチは自分以上に信じてくれる存在

よく「祝子さんには私が自分で信じる以上に信じていただいた」とおっしゃって頂きます。
私は心の底からクライアントさんの事を信じて、彼女たちの目標を実現することができると思っているのですが、本人は常にそう思えていないことがあります。私も以前、

「一生仕事に戻れないかも」
「会社で役立たずな存在で、何をしたら仕事が楽しくなって貢献できるのだろう」

と悩んだことが多くありました。特に日本社会では、大人になって褒められることが少ないため、長年働いていても「私の長所ってなんだろう」ということが良くあります。長所も短所もある「自分らしさ」を活かして理想のキャリアを構築するために、私は皆様以上に皆様の可能性を信じていますよ!

ご興味があったら、是非セミナーに参加してください
お会いするのを楽しみにしております。

関連記事

  1. 悩みがない人生なんて

  2. 世界中を商圏にする方法

  3. 女性と男性のキャリア設計の違い

  4. 「時間」とはあなたにとって?

  5. 実は私にもありますよ。自信がなくなる時

  6. 一歩一歩進もう

  7. コントロール「出来ない」時間の使い方

  8. ブレストの魔法!

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    私の心に残るリーダーからのフィードバック
  2. マインドセット

    アンチコメント? おめでとう!
  3. グローバルスタンダードの仕事術

    反対意見、どうしてる?
  4. イタリア

    感動!日本のおもてなし