意外に知らない「自分の強み」

イタリアにいると、お正月はあっけなく終わってしまい、1月2日、3日から「普通の日」ムードが漂ってきます。今年はコロナで街も落ち着いていますが、気分的にはそろそろ通常の生活の気分。

さて、皆様の中でも、そろそろ仕事始め、という方も多いかもしれません。

私は、年末年始に「天職発見ワークショップ」を開催させて頂きました。

「天職」を見つける1つの鍵は自分の「強みや得意」を発見すること。

ただ、自分の「強み、得意」わからないことが多いですよね。

特に日系の会社や中小でフィードバックをするカルチャーがなかったりすると自分が何が得意で何が苦手なのかわからなくなります。

ワークショップでは、これを小さなグループで発表しあったり、お互いにコメントしたりしました。

「私、こんなこと良く褒められるのです」と話すと自分では当然だと思っているのだけど「えーそれ凄い、私に出来ない」と応援の声が。

自分では全く出来ないことを普通にされている目の前の凄さを目撃したりそう言った人を勇気づけたりとても活発なデイスカッションが行われていました。

本当に自分では、自分の得意なところ、わからないのですよね。

「あなたのこれ、凄いね」と褒めあえるカルチャーの会社にいると良いですが、「これ、出来て当たり前」というような競争の激しい、また男性が多いような会社の方は、良さをフィードバックしてもらえる機会もないかもしれません。

そんな皆様に私の提案です。

周りにいる、お友達やご家族に「あなたの強み」を聞いてみてください。

「私の強みってなんだと思う?」普段聞かないことだと思いますが聞いてみると、意外に喜んで答えてくれると思います。(そして、その時には、相手の方の素敵なところもフィードバックして下さいね)

  • 「人助けに手を差し伸べる」
  • 「問題解決スキルに長けている」
  • 「ファシリテーション能力が抜群」
  • 「複雑なことをわかりやすくまとめるのが得意」

このような「強みや得意」は、プライベートでも仕事でも変わりません。皆様の「得意」は仕事でも、ママ友とでも、ボランティアの場でも、家族会議の場でも活かされている事でしょう

これから何しようかな
今の仕事でちょっと先が見えない

そんな方にはご自分の「強み」「得意」を聞いてみることをお勧めします。

今まで見えなかったことがわかるかもしれませんよ!

関連記事

  1. 知ってた?オンラインのワークショップの凄さ

  2. 「昔の自分」から見てみると?

  3. 活躍しているビジネスパーソンの共通点3つ

  4. The Best time is …? NOW

  5. 複数のコミュニティで生きると?

  6. 内緒! 旦那に相談しなくてよかった!

  7. やってみて分かること

  8. 自分の好きな事、やりたい事がわからない!

最近の記事

  1. ステップアップ

    「こだわり」を持つ人生
  2. ステップアップ

    本当に大切な自由とは?
  3. ステップアップ

    週末のベネツィア旅行
  4. オンラインセッション

    失敗は多いほど良い?!