イタリアに住んでいると、どこの街にもローマ通り(Via Roma)があり、本当に、古代ローマ時代は、全てとは言わなくても、多くの国の道が本当にローマに通じていたのだろうな、と思わされます。

これ、道だけでなく、キャリア、そして普段やっている事もこの考え方に応用できます。最近、仕事をしながら、それぞれのタスクに関して、

「これ、なんのためにやっているのだろう」
「この本当の目的はなんだったっけ?」

と頻繁に考えるようにしています。以前は、忙しかったり、細かなタスクに「埋もれて」しまって、目的を考えずに只々タスクをこなすこともありましたが、そのような働き方はよくありませんね!

一つ一つやっている行動が、ある1つの目的のためと繋がっていると、それぞれがいくら小さなタスクでも、積み重なって、相乗効果があり、大きな結果をもたらします。

ですので、全ての行動、全てタスクがローマに(目的に)通じているかどうか意識をすることは大切です。

さて、皆様にとってのローマ通り(Via Roma)は何でしょうか?

私にとっては、全ての私の活動仕事中に使っている時間やエネルギー

「女性の働き方、生き方を向上すること」に貢献すること。

もっとも大きなインパクトを効率よく提供できるように、今後も改善を続けていきたいと思います。