本日もクライアントさん達のグループセッションがありました。
オンラインでの学び方について、自分で学ぶ方も指導させていただく方も実践してきました。それを通じて、気づいたことがあります。
講師の方と話したり、教わったりすることも大切ですが、一緒に参加している生徒さんとの話の中で学ぶことや生まれてくるアイデアも、それと同じくらい、すごく多い、と言うことです。
今日もクライアントさんに私から一方的に話したこともありましたが、ブレークアウトルームに入っていただき、そこで数人でお話をしていただく時間もとりました。
多くの場合、ここで「マジック」が起きます。
ここに、私がいる場合もあれば、いない場合もあるのですが、皆さん、
- 考えを話してアウトプットして、
- 相談して、
ってやっている間に、課題やお悩みがどんどん解決されていくのです。
「将来どうしたら良いかわからない」
「キャリアの方向性が決まらない」
「転職しようか、起業しようか。。。。うーん。。。。」
そんなお悩みのある方も1ヶ月経つ頃には、大抵方向性がはっきりし、それにワクワクして、結果的にすごいスピードで行動を始めます。
これは私が何度も体験したことで、クライアントさんのバックグラウンドや経験、業界や年齢、何にも関係なく、同じような素晴らしい結果が出るのです。
もちろん、共通しているのは、
- 「素晴らしい将来を創り上げたい」
- 「そのために考える時間をとる」
- 「行動する」
というコミットメント。
結果を出されるのはクライアントさんなので、私は、そのための場の提供と、フレームワークをお伝えすること。
そして、クライアントさんのそんな
「もやもやがスッキリ」する瞬間に出会うのは、私の最高の喜びです。
「この仕事をしていてよかった」
そう思える瞬間です。
会社員の時にもプレゼンが上手く行ったり、部下やチームが素晴らしい達成をして嬉しいことは何度もありましたが、このような感動の瞬間にはなかなか出会えませんでした。
そして、こんな感動の多くは、ブレスト形式でちょっと緩い感じのデイスカッションを通じて起こることが多いようです。
「人間は話している時が一番頭を使う」
ただ、その「誰か」を間違えないでくださいね。あなたを応援してくれて、価値観や志が似ている人。
毎日接している人も良いですが、地球の反対側の人もいいようです。
「気にしないで話せるから!」
その場合、コミュニティの価値観や参加している人との相性もとても大切
こんなブレストの魔法のチャンスを与えてくれたオンライン化した世の中に、心より感謝申し上げます。