先日起業家仲間と話していて

「何に気をつけている?」
「これからスタートする人にコツをお伝えするとしたら?」

という話をしていました。その時、

「私が今まで一緒に働いた海外の素晴らしいリーダー達と似ているところがあるな」

と思いました。「起業家」と「サラリーマン」。違うところも多くありますが、結局はビジネスマン。共通点がたくさん。

特に海外でスピード感の早い私の働いていた会社の素晴らしいリーダー達と、日本人の成功している起業家さんには多くの共通点がありました!

サラリーマンでも起業家でも。日本にいても、海外にいても。活躍しているビジネスパーソンの共通点は同じですね!

本日はその共通点から3つのポイントをお伝えします。

1.【視野を広く持つ】
本を読んだり、コミュニティに入ったり。自己成長のための勉強を欠かせません。投資は自己投資がまず先に!
2.【失敗はない。全ては学び】
活躍している人は成功ばかり見えがちですが、実はかなり失敗しています。ただ、彼らは失敗と思っていない!このマインドセットが根本的に違うのが成功者
3.【とりあえず行動】
これ、良いアイデア、と思ったらすぐに行動。考えているのは時間が無駄!もちろん、海外でも大企業やリスクを考えることはありますが、取れるリスクはとって、やって行動してみるのが大切

皆さん、いかがでしたか?私もそれやってる!という方多かったかと思います。

これ、もう少しやってみようかな、と思ったら「まず行動」ですよ!

今日からまた1週間、素敵な週をお過ごしくださいませ。