質問力アップで結果を出そう

皆さん、質問すること、お好きですか?

私は実はあまりおしゃべりではありません。
放っておけば、1日誰とも話さなくても大丈夫なタイプです。

ですので、人と会話をするときにも、子供の時から「話す側」よりも「質問して聞く側」であることが多かった気がします。

ビジネスをうまくこなしているリーダーの方々は、話がとても上手なイメージがありますが、果たしてみんなそうでしょうか?

確かにどんなリーダーでも、自分の意見を堂々とお伝えすることが出来ると、格好良いですよね。

私は海外で長く仕事をしてきましたが、特にアングロサクソンで英語で教育を受けられた方々の中には、飛び抜けてスピーチが上手で、聴いているだけでうっとりしてしまう人たちがいます。

ただ、日常の色々な場面で、「格好良く話す」ことができれば、全てが解決するかというとそうでもない気がします。そして、「話す」とは逆に見えるかもしれませんが「質問」することがとても大切ではないかと思います。

例えばセールス。私は長い会社員生活で実は営業をしたことがなかったのですが、成功しているセールスマンの秘訣は「ヒアリング」お客様の悩みや課題を質問して、上手に引き出し、それをすることで信頼を構築するようです。

また、会社の企画会議などでも、上司が何を考えているのか。会社がどのような方向性に向かっているのかをまず「聞いて、理解し」その後提案していく方がプロジェクトを進めるのがスムーズにいくでしょう。

そして、パーティーや人が集まる場所でも、自分のことばかりずーっと話している人と、あなたの事を色々と聞いてくれて、会話がキャッチボールになる人、どちらと話したいですか?おそらく後者ですよね。

これ、全て「質問力」です。

どんな質問をするかで出てくる答えが決まってくると思います。そして、これによって、結果が変わります。

このテーマについてもっと知りたいな、と思ったら、私にメッセージくださいね。

PS いただいたメッセージは1件1件お返事しますので、質問などありましたら、このメールに返信してくださいね!

 

関連記事

  1. The Best time is …? NOW

  2. 任せることの難しさ

  3. 複数のコミュニティで生きると?

  4. 高ければ良いものではない!期待のレベル

  5. グローバルスタンダードの仕事術「Ownership」

  6. 答えはただ1つ! 会社の中の人間関係

  7. あまえる=社会貢献

  8. プライベートが忙しい方がキャリアアップできる理由

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    自己アピール 苦手克服法
  2. 転職

    転職に興味があるなら是非観て!
  3. ステップアップ

    『「個」の時代… 会社員の私は情報発…
  4. 仲間の大切さ

    一人で悩んでいるのなら…