質問力アップで結果を出そう

皆さん、質問すること、お好きですか?

私は実はあまりおしゃべりではありません。
放っておけば、1日誰とも話さなくても大丈夫なタイプです。

ですので、人と会話をするときにも、子供の時から「話す側」よりも「質問して聞く側」であることが多かった気がします。

ビジネスをうまくこなしているリーダーの方々は、話がとても上手なイメージがありますが、果たしてみんなそうでしょうか?

確かにどんなリーダーでも、自分の意見を堂々とお伝えすることが出来ると、格好良いですよね。

私は海外で長く仕事をしてきましたが、特にアングロサクソンで英語で教育を受けられた方々の中には、飛び抜けてスピーチが上手で、聴いているだけでうっとりしてしまう人たちがいます。

ただ、日常の色々な場面で、「格好良く話す」ことができれば、全てが解決するかというとそうでもない気がします。そして、「話す」とは逆に見えるかもしれませんが「質問」することがとても大切ではないかと思います。

例えばセールス。私は長い会社員生活で実は営業をしたことがなかったのですが、成功しているセールスマンの秘訣は「ヒアリング」お客様の悩みや課題を質問して、上手に引き出し、それをすることで信頼を構築するようです。

また、会社の企画会議などでも、上司が何を考えているのか。会社がどのような方向性に向かっているのかをまず「聞いて、理解し」その後提案していく方がプロジェクトを進めるのがスムーズにいくでしょう。

そして、パーティーや人が集まる場所でも、自分のことばかりずーっと話している人と、あなたの事を色々と聞いてくれて、会話がキャッチボールになる人、どちらと話したいですか?おそらく後者ですよね。

これ、全て「質問力」です。

どんな質問をするかで出てくる答えが決まってくると思います。そして、これによって、結果が変わります。

このテーマについてもっと知りたいな、と思ったら、私にメッセージくださいね。

PS いただいたメッセージは1件1件お返事しますので、質問などありましたら、このメールに返信してくださいね!

 

関連記事

  1. 反対意見、どうしてる?

  2. フィードバックの「おねだり」?

  3. Feedback おねだり法

  4. 仕事における環境の大切さ

  5. 私の心に残るリーダーからのフィードバック

  6. グローバルスタンダードの仕事術「Ownership」

  7. 成功は〇〇の伝え方次第

  8. 良い部下とは?

最近の記事

  1. グローバルスタンダードの仕事術

    成功は〇〇の伝え方次第
  2. マインドセット

    プレッシャー に負けそうになったら?
  3. ステップアップ

    新年の抱負 実現するための5つのコツ
  4. マインドセット

    可能性に溢れた2022年!