先日あったINSEAD MBA 卒業生イベント。

 

世界中で活躍しているメンバーがいましたが、

出身国でそまま仕事をしている人たちは珍しいくらいで、

 

私は日本人でイタリアをベースに仕事をしていますが、

 

イスラエル人がスイスで仕事をしていたり、

ハンガリー人がブラジルにいたり

本当に国際的に活躍しているメンバーが多い

国際的なこ学校特徴だな、とつくづく感じました。

 

さて、何人か友達が

「卒業してから日本で働いたよ」とか

「今、日本会社(ヨーロッパ本社)にいるよ」

などと状況を教えてくれましたが、

 

「日本が大好き」

「また家族で日本に遊びに行きたい」と同時に

 

残念ながら

「日本と仕事をしたい」と言うコメントは皆無でした。

 

理由は、

 

「決断が遅い」

「コミュニケーション仕方が曖昧でわかりにくい」

「日本に行って、何時間もミーティングをして、

方向性が決まったと思ったに、しばらくしたら逆ことを言われて戸惑った」

「なかなか決まらなくて待っていられないと思った」

「何を考えているか言ってくれないからよくわからなくて

(言語問題ではなく、話す内容問題)、

ステップが明確でないから、気持ちよく働くことができなかった」

 

 

など。

これは海外から見た日本「あるある」なで、

私はびっくりはしなかったも

友人からこんなコメントが出ることを非常に残念だと思いました。

 

世界で第3エコノミーですが、

世界ペースで「楽しく一緒に」仕事をすることができないと、

どんどん取り残されてしまうは避けられません。

 

文化や食においては、世界から憧れ存在日本。

 

グローバルな仕事仕方についても

ポジションを少しずつ変えたいきたいもです。